【オールシーズンで使えるオーバーグローブ】Aerostich Triple Digit Glove Covers で全グローブに対応

こんにちは、世界放浪2輪旅を目指す管理人です。

走行時の手元を支えるライディンググローブですが、管理人は West Ride のディアスキングローブを愛用しています。

3シーズンで使うスタンダードグローブ
➡【Classic All Weather Standard Gloves】

うだるような暑い夏の穴あき
➡【Classic Short Vented Gloves】

鬼寒い時のガントレット
➡【Classic All Weather Guntlet Gloves】

これら全てに完全防水性があればそりゃ最高なんですが、そううまくはいかないので、雨の時のグローブを別で考えなければなりませんでした。
でも、
夏の雨用、
冬の雨用・・・ と分けてたんではグローブだけで何個持ってくんだよ となってしまうので、全てのグローブに兼用できるレインカバーがあったらいいなぁ とは予ねてから思っていたわけです。

Aerostich Triple Digit Glove Covers

そんな折、たまたま発見したのが エアロスティッチ製のグローブカバー。
エアロスティッチは、日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、モーターサイクルアパレルでは世界一といってよい高品質のウェア類を製造・販売するメーカーです。
ただし、他のスーツ類が自社生産なのに対し、このカバーは made in USA ではありません。

 

生地はTL TEX Fabric 1オンス リップトップナイロン。
デニールは不明。

サイドには Scotchlite® のリフレクター。

縁にはドローコード。

手首部分はベルクロで調整可能。

左の親指部分にはスクリーンワイパー付き。

何より独特なのがこの3つ又のデザイン
バイク乗りにしか思いつけないデザインですね。

各グローブで装着

 

ショート穴あきと、

スタンダードは全く問題なく装着できます。

さすがにガントレットはちょっときついですが、、、

装着できました。ガントレット部分までしっかりカフが覆ってくれるので全く雨を心配する必要がありません。

このダブルウォール、最高。

実際の装着

こうしてみると、なんか消防士みたい。
装着・乗車した雰囲気です。写真は内側にガントレットを装着しています。

元々2本指派なので、ジャストフィットですが、4本指派・1本指派などの人にとっては使いづらいのかもしれません。

スコッチライトのリフレクター位置は絶妙で、

後方からの視認性を助けてくれると思います。

掌部にグリップを助けるような構造はないため、難点を挙げるのであればややアクセルワークで空滑りする感はあります。
これはテムレスでも同じでした。

公式の説明書を訳すと、アクアシールなどのウレタンシール材を掌部分に塗り延ばしてやることで、グリップ性が向上するとのこと。
ただ、これはまだ試したことがありません。
テントなど他のギアにもリップストップナイロン系の生地は他用されているので、それらの補修用としても アクアシールは一個持っておくと安心かも。

ギミック

ただのカバーなので、ギミックというほどのものでもないんですが、

色は黒もありますが、個人的にビビッドカラーの方が好きだし、公道視認性がよいのでオレンジ。

なによりの特徴がこの3又構造。
2本指派には非常に扱いやすいし、厚手のグローブでも問題なく上から覆えます。

手首部分のベルトでしっかりとフィットさせ、
カフはドローコードで締めれば雨の侵入は皆無です。
グローブとジャケットどっちが上論ありますが、テネレのようなアップライトポジションの場合はグローブ上の方が良いでしょう。
「どっちが正解!」みたいな記事をたまに見かけますが、正解はありません。

大雨でスクリーンの視界が悪くなったとき、地味に役立つワイパー。
小雨~ちょい降り程度の雨ではほとんど役に立ちません。

防水性

ゴアテックスではありませんが、
シーム部はフルシールされており、完全防水です。

この状態で、通行人の不審者を見るような目に耐えること5分。

浸水は皆無です。
さすがエアロスティッチ。
巷に溢れる某不完全防水オーバーレイングローブとは違います。

メインテナンス

とはいえ、数多の防水ギア同様 生地の撥水能力も、シーム部のシール性もやがては劣化します。
インストラクション曰く、

Scotchgard® や Tectron® などの撥水復活スプレーを定期的に吹きかけるか、

       

Nikwax® や Revivex® などの撥水復活洗濯洗剤をつかって洗浄するか
を推奨しています。

まとめ

全シーズンで各々のグローブに汎用がきくオーバーグローブ。
完全にライディング用ではありますが、これで季節ごとに防水グローブを考えるなんて必要がなくなりました。

Aerostich Tripledigit Glove Covers 、おそらく国内のディーラーは無いため 直接Aerostichのサイトで購入するのがおすすめです。

関連記事
【ゴアテックス日よけフードをプチ改造して防雨フードを製作】
【ライドを終えた後はこれに履き替えて~SnowPeak SP Field Trainer】