【世界ツーリング・シンボル】旅のロゴをつくってみた、でホムセン箱を塗装した

こんにちは、世界放浪2輪旅を目指す管理人です。

ひとはなぜか、何か大きなイベントだったりがあると、それのロゴマークみたいなのを欲しがる習性があります。
オリンピック然り、ダカールラリー然り。
そんなわけで、海外のオーバーランダー件ユーチューバーがたまに掲げているロゴのようなものを、自分もつくってみようと思い立ちました。

RIDING THE GLOBE

鉛筆でいろいろとイメージを雑記してみて、やっぱりロゴの中にテネレと地球をいれたいというのは外せなく、結果こんなようなロゴにできあがりました。

超絶手描き➡スキャンで、RIDING THE GLOBE の文字のみ描画ツールで書き込みました。
大陸はどの面にするか悩みましたが、ユーラシアとアフリカが収まるような角度で描いてみました。

My ロゴを配してホムセン箱を塗装

トップケースとして改造したホムセン箱ですが、割と手間のかかった改造のおかげもあって機能的には申し分ない使い勝手でした。

➡【和泉化成 製コンテナボックスをトップケースにモディファイ】

が、この見た目のダサさは本当にすさまじく、もうダサすぎてあれです。

あまりのダサさに精神衛生上の支障を感じた管理人は、なまじ小さなコンプレッサーをつかって自家塗装してみたのですが、ステッカーをごてごてと貼り過ぎてもう何が何だかわからんくなり、もうホムセン箱の事が気になって夜も眠れない状況に陥ってしまいました(ウソ)

そんなわけで、せっかくロゴも作った事だし、ロゴを配してホムセン箱を塗装しちまえということで、また悶々と色だの何だの悩みます。

気温が高い時の蓄熱を考えて、ベースは白系、クラッシュバーとかの差し色とのバランスと、個人的な好みから蓋やラインは鮮やか目のブルー といった感じの原案に仕上がりました。
中央にはロゴを、その上に 往年のラリーマシンにあしらわれていたようなツートンの ❝TENERE❞ を。

そして完成したのがこちら。ほぼイメージ通りです。
まぁ最初はピカピカすぎてチープな感じだけど、かわいくていいんじゃないでしょうか。

テネレに装着

塗装から仕上がった NEW ホムセン箱をテネレに装着してみます。

こんな感じ。
車体との色ギャップが激しいですね。
まぁそれは、今後に期待ということで笑

橙や黄色と、白系・青系 との相性は良いと思うのですが、どうでしょう。

まとめ

まぁ賛否両論ありそうなもんですが、自分がよけりゃなんでもいいんです、こういうのに関しては。
ツアラのアルミトップケースをかっこよくステッカーチューンするのもいいのですが、トップケースはなぜかホムセン箱に拘りがあるので、自分にとってはこれが👍ということで。

こんなに手の込んだ塗装までして実際の世界ツーリングに使用したトップケースですが、サウジアラビアでの単独クラッシュによって大破。そのままルブアルハーリー砂漠に捨てて来ることとなりました。残念ではありますが、その後の行程を考えると、このトップケースは “Too Much” であったのが疑いようのない事実なので 積載を見直す良い機会だったと思います。

 

関連記事
【テネレ700 DIY ホムセン箱でトップケース製作】
【GiantLoop製ポッシブルポーチとKinetic Fun 製サブパニア】