こんにちは、世界放浪2輪旅を目指す管理人です。
テネレの走行距離がようよう3,000kmに達しそうになってきたため 再びオイル交換を行いました。
テネレ700のオイル交換については、
➡【テネレ700 オイル交換】の記事をみてください。
今回はオイルフィルターも交換したため、併せて記しておこうと思います。
オイルドレン&フィルター取り外し
まずはスキッドプレートを外します。
テネレ700はウェットサンプの、カートリッジ式なので、〇で囲ったフィルターカートリッジをまるまる交換します。
こちらが最初からついているオイルフィルターカートリッジ。
フィラーキャップを外し、ドレンボルトを緩めます。
オイルがだいたい抜けたら、今度はカートリッジを緩めます。
17mmのボックスソケットとTレンチがあるとトルクがかけやすくていいと思います。
カップレンチは今回交換するカートリッジにピッタリ合うものです。
フィルターを外すと、ここからもけっこうオイルがでてきますので、
しばらく他の作業でもしながら抜け切るのを待ちましょう。
フィルター装着&New オイル填入
やはりシーリングワッシャは新品に交換しておきます、一応。
オイルフィルターは汎用品がいろいろあると思いますが、今回はデイトナのものを使いました。
国産で、いいのかな?と思ったりして。
フィルムは装着直前にはがして、オイルを縁に軽く塗っておきます。
カップレンチで適度に締めこんで、
交換完了。
今回もオイルは YAMAHA LUBE のプレミアムシンセティックをつかいます。
フィルターも交換しているので、ちょうど2.5ℓいれて、終了です。
・交換時の走行距離
・使用したオイルの種類と量
・オイルのみかフィルターもか
・交換したフィルターの型番など
をメンテノートに記入するのを忘れないようにしましょう。
まとめ
納車したときは、500kmで一回交換して~ 1000kmで2回目交換して~
とか考えてましたが、距離ってあっという間に伸びるもので、なんだかんだで3000kmでフィルター交換となってしまいました。
本来は、最初の1回目の交換時にフィルターも換えた方がよいといわれていますが、どうなんでしょうか。
とにもかくにも、シロート感覚にも回転がなめらかになり、ギアが入りやすくなったような気がします。
というわけで、テネラーのみなさんの参考になれば幸いです。
関連記事
【テネレ700 初回オイル交換】