【The UAE episode 8】Emirates Palace エミレーツパレス

こんにちは、グレートエスケープ中の元勤務医です。

アブダビに宿をとってる間、近隣のスポットを巡っています。

Emirates Palace へ

半島型にペルシャ湾へ突き出るアブダビ中心地を、ペルシャ湾側へ抜けると、当然ペルシャ湾が見えてくる。
とはいえ、アブダビは複数の島が橋で繋がったような都市形態をしてるので、向こう岸のように見えるのはそのうちのルル島。

ここは Corniche Road コルニッシュ通りといって、約8kmにわたってキレイに整備された海岸沿いの小道がつづいている。

イスラム国家なので、遊泳後の身なりやアルコールの注意書きが。

Emirate Palace

エミレーツ・パレスはアブダビの超高級ホテル。
ホテルなのに、そのあまりの豪華絢爛ぷりに 観光スポットとなってるよう。

正門?なのか?

先の門からは入れないので、違う場所から回り込んで 内部に停めさせてもらった。

この広大な庭園の面積は85ヘクタールあるというから、東京ドーム17個分の広さである。

UAEの国旗がたなびく先に、

広大すぎて画角が全く足りない・・・
てか人が全然いないのは、暑すぎるから?
観光名所のはずなんだけど。

敷地内の噴水を見てあら涼し気、なんて ならん。

後ろを振り返れば、Etihad Towers.
オフィス、住居、ホテル、商業施設などの複合施設らしい。

階段を上ると、

エントランス部分とランボルギーニ。
入場(?)は無料。宿泊客ではないので、勿論立ち入れる場所には限りがある。
マスクは必須で、体温測定もザルではない。
炎天下走行してきた管理人はサーモグラフィーで引っかかったようで、数分椅子でクールダウンして再チェックになった。

まさに贅を尽くしたという感じ。
一体客室はどんなことになっちゃってるんでしょうか。

数々の受賞歴。
賞の詳細は、よくわからん。

パノラマで撮ってみた。

Qasr Al Watan

エミレーツパレスを出て道なりに走ると、またまたすごいのがあったのでバイクを停めてみた。
これは カスル・アル・ワタン アブダビ首長すなわち大統領官邸みたい。
入場できるみたいだけど、どうやら入場料がかかるらしい。

なんとか、エミレーツパレスとテネレを同じ画角におさめることができた。

おまけ

UAEのトイレ。
シャワーみたいのはウォシュレットみたいに使えるんだけど、その水勢たるやウォシュレット慣れしてる日本人でもビックリの勢いでした。

おまけ2

ロイヤル・エンフィールドの宅配バイク発見。

つづく

管理人の旅を支える道具たちはこちら↓↓↓