【Republic of Turkey episode 49】イスタンブールの路地で ギターで金を稼ぐの巻

どうもこんつくは、グレートエスケープ中の管理人です。

Konya への鉄道旅からイスタンブールに戻ってからのある日、
急に思い立ってバスキングに挑戦してみることにしてみました。

Busking in Istanbul

ギターを積んだマイ テネレ タクシム広場を行く。

調度良さそうな路地に入って、壁際にテネレをとめ その横で座り込んで 適当に弾ける曲をループ演奏。

路上で演奏するのはこれが初めてだけど、こういう視点に立つと 色んな物が見えて来る。
普段横目で通り過ぎてた路上演奏者たちの心境というのも、少しだけ分かったような気がする。

別にバスカーの事を卑下するつもりは毛頭ないけど、”ある意味” ぐーーーーっと低い視点になると、優しい人から傲慢なやつまでのグラデーションがよりくっきりとするもんだなぁと。

3時間くらいだっただろうか、もういい加減こっちも飽きたくらいのところで切り上げる。
売上は25€くらい。ええやん!

早速 初バスキングで稼いだ金を握りしめて、近くのケバブ屋へ。
この時食べたケバブは、大げさでもなく格別な味がしたのだった。

つづく

管理人の旅を支える道具たちはこちら↓↓↓