【バイクの免許をとろう】 世界を巡る最高の移動手段

こんにちは、離婚・退職して世界1周を目指す歯科医ライダーの管理人です。

バイクの免許をもってないのに、バイクで世界1周しよう、、、なんて人はいないと思うけど、一応必要な準備のひとつとして書いておこうと思います。

普通自動車免許ありの場合

~の免許ありの場合、など場合分けをすると大変なので、ぼくのシチュエーションと同じ設定で書くことにします。
ぼくが初めてバイクの免許をとった時は「普通自動車MT免許あり」の状態でした。
この条件だと、

https://www.kitatoshimaen.co.jp/training/motorcycle.html より

上の表に該当し、技能17時間と学科1時間が必要なことがわかります。ATはスクーターしか乗れないから注意!
車の免許さえあれば、学科がほとんど免除されるのでとことん技能を練習すればいいだけなのでとってもシンプルです。技能全て終え、見極めOKであれば卒検を受験し、合格したら免許センターで更新する。これだけです。
費用は学校により様々ですが、だいたい10万弱~強といったところでしょうか。教習校は公安委員会指定の教習所にしないと色々と面倒です(表のリンクはぼくが通った北豊島園自動車教習所です)。
ぼくは車の免許はMTでとっていましたが、車ATのひとがバイクMTの免許をとるのに支障があるかといえば、おそらくほとんどないと思います。
もちろん、変速の際にクラッチをきる、つなげる といった概念がATの場合はないので、それを理解するのに少し苦労するかもしれませんが、車とバイクの変速操作は全くの別物なので、あまり心配はいらないと思います。

大型2輪もとっちゃおう

普通2輪の免許を取って通勤につかったり、休みの日にツーリングにでかけたりすると 必ず大型のバイクを見かけることになる。

あぁ、デカいバイクって かっこいいなぁ~

と思うこと間違いないでしょう。
ぼくは個人的にはSS(スーパースポーツというジャンルのバイク)が好きなので、HONDA CBR1000R や SUZUKI GSX-R1000 などを見かける度に羨望の眼差しでそれらを眺めていました。
それとは関係なく、世界1周の旅の相棒としても、元々は HONDA CRF1100L AfricaTwinを考えていたため大型の免許が必要でした。記事参照:【世界バイク旅の相棒は?】
でかけりゃいいってもんじゃありませんが、「大型2輪免許所持」というのはつまり「世の中の全てのバイクに乗ることができる」ということなので、やはりバイクが好きなのであれば持っておいて損はないでしょう。

https://www.kitatoshimaen.co.jp/training/large_motorcycle.html より

普通2輪MTを持っていれば、技能12時間だけで卒検を受けることができます。
昔の「限定解除」とは違い、今は教習受ければ取れるんだから、とっちゃいたいですよね。普段から乗っていれば、最初にバイクに乗った時のような恐怖感やとまどいもないので、ただ淡々とこなしていればすぐに終わります。
逆に普段の乗り癖・・・レバーを握る指の数やステップへの足の置き方などを教習所仕様に矯正しなければならないのが若干辛かったり・・・
ちなみに、法律的には普通2輪をすっとばして大型2輪を取得することはできますが、多くの教習所がそれを推奨していません。
この「排気量ステップアップ 必要か不必要か論」はいろんなところで議論されていますが、個人的にはやはり先に中型で慣れたほうがいいのではないかと思います。
人里離れただだっ広い場所で移動用に ということであれば別ですが、普通は都市部含めて周りに交通環境がある状態でつかうもの。走行中・停車中含めた乗車時のコントロール性も勿論、降りて手で押して移動したりといった取り回しに関しても、いきなり大型というのはけっこうチャレンジングだと思います。圧倒的に人間のコントロールを凌駕するエンジンパワーと、200数十キロを超える車重は、いきなりスムーズに扱う事はできません。
ですが、どうしても「このバイクに乗りたい!」という強いモチベーションと、上記のような覚悟があるのであれば、それはもうあなたの自由というハナシで、ぼくが世界1周に行くのと同じように誰にさえぎられるものでもありません。それに、いずれは慣れます。

別に世界1周じゃなくても

そもそも世界1周前提の話になってしまっていますが、そんな事とは関係なく、バイクはいいものです。
日本では ”うるさい” “不良” といったイメージがつきまといますが、そんなことは知ったことではありません。
車よりも圧倒的に身軽に、自転車よりも圧倒的な機動性をもって、好きな時に好きな所へ、風と雨と日差しと虫を感じながら行くことができる。

ホンダのエンブレムには翼が描かれていますが、本当にバイクは翼だと思います。普段の通勤だって、雨が降れば濡れるし冬は寒いけど、満員電車でウザいおっさんに押されながら あるいは勘違い女に痴漢と間違われながら通勤するより全然いいですよ。
少しでもバイクライフに興味があったら、免許とっちゃうことを強くおすすめします😊