【予防接種を考える part.3】ワクチン接種~第4回目

こんにちは、世界放浪2輪旅を目指す管理人です。

ワクチン接種第4回目のレポートです。

1回目~3回目は

1回目→3回目の復習です。

1回目
Hepatitis A 1st
Hepatitis B 4th
Tetanus (追加)

2回目
Hepatitis A 2nd
Rabies 1st
3回目
Rabies 2nd
Tick Borne Encephalitis 1st

と、こんな感じでした。
狂犬病とダニ脳炎は一定期間内に3回の接種になるため、4回目はこれらの追加接種をすることになります。

4回目接種

 

4回目
Rabies 3nd
Tick Borne Encephalitis 2nd
Measles(追加)

今回は狂犬病の最終回とダニ脳炎の2回目に加え、麻疹を追加接種しました。
麻疹は当時幼少期に接種済みですが、世代的には1回のみの接種のため、もしも抗体が十分でなかった場合、海外で発症すると非常にやっかいなため、
混合ではなく、単独ワクチンの追加接種をした次第です。

まとめ

予防接種証明書が、だんだんと埋まってきました。
風疹は不要か、、、と思ってもいますが、この際腸チフスなどと合わせてうってしまってもよいか とも考えています。
次は、約5~6か月あけて、ダニ脳炎の3回目が必要なため、その時にまた相談しようと思います。
簡単ですが、追加接種のレポートでした👍