【SIMフリースマホ】長年のキャリアとおさらばして、SIMフリー化

こんにちは、離婚・退職して世界1周を目指す歯科医ライダーの管理人です。

日常生活にも、非日常的な旅にも、今となっては欠かすことのできなくなったスマホ。
実は管理人、あまりモバイル関連に興味がなく、携帯デビューもスマホデビューも著しく遅かったのです。

今までのスマホとネット回線

外でパソコンを広げるオタクに妙な憧れがあり、大学生の時家から出ると同時に加入したWiMAX。
正直いろいろ不満はありましたが、別に大きな対抗馬もなく、だらだらと使いつづけていました。

そして管理人はとにかくずっとガラケーでした。
スマホ嫌いというわけでもガラケー好きというわけでもないのですが、そもそもケータイに興味がなく、
回りがどんどんスマホにして指でホイホイやりだすなか、
かたくなにガラケーでパカパカやってたわけです。

特に周りからの苦情が多かったのは、
「お前だけLINEやってないから困るんだよ」
的な案件。
こっちからしたら
“ふぇ?”
って感じでしたけど、自分がLINE使いだして
あぁそりゃそうだよねぇ と合点いきます。
そしてなぜかLINEをやるのではなく、
“よし、じゃあLINEスタンプつくろ”
と、LINEやってないのにLINEスタンプつくるという謎の選択をとったのはまだ記憶に新しいわけです。
【管理人作成のラインスタンプ】
「お前LINEもやってねーのになんでスタンプつくってんだよ」
と散々いわれましたが、
“ふぇ?”
って感じで粘ること数年。
そしてようやくLINEをはじめました、
パソコンで。
「ガラケー+パソコンでLINE 体制」で更に粘ること数年。
ようやく去年スマホデビューしたという顛末であります。
ケータイは長らくdocomoキャリアだったので、
docomoのずっとドコモ割とウェルカムスマホ割で買ったスマホ。
「LG製のスペック低めスマホ+WiMax 体制」でしばらくやっていました。

旅のモバイルどーすっか

世界中でネットにつなぐためには、色々な手段があります。
例えば、
「世界~カ国で使えるWiFiルーター」とか持っていくのも一つの手ですね。
でも、
充電しなければならないデバイスは極力減らしたい
ってのもありますし、
なんとなくWiFiルーターは繋がりづらかったり原因不明の切断が多い印象。
ということで、

スマホをSIMフリー化し、
SIMを各国で買う。
パソコンは基本施設の無料WiFiを利用。
どうしても必要な時はSIM入れたスマホでテザリングを利用。

これが一番シンプルでいいんじゃないかということになりました。
LGのスマホはいろいろ問題もあったので、
この際docomoもWiMaxも解約してスマホをSIMフリー化することに決定。

スマホのSIMフリー化

ということで新しく世界旅用に調達したスマホがこちら、
kyocera の S6 というスマホ。
スマホの細かいスペックは、今回は割愛で。
・最初からSIMフリー化できる
・防水・防塵 耐衝撃性に優れる
・極力シンプル
・スペックは標準的でOK

といった条件を店員さん伝えると いくつか候補を出してくれ
その中でなんとなく印象のいい京セラを選びました。
ちょうどこの前インプラントの治療で京セラ製のチタンメッシュを使ったばっかりだったので、
あ、京セラだ
と思って 特に深く考えず選びました。
色々とシンプルで、気に入ってます。
バッテリーの容量をあまり重要視しないのは、ガソリンさえあればバイク経由でいくらでも充電できるからです。

そもそもスマホに大きなスペックを期待していない自分には十分な機能。
カメラも今までのLGに比べたらめっちゃよく写るし、軽量で、デザインもシンプル。
そして、特にフィーチャーされていないけれど嬉しいのが、
SIMスロットが爪で出せるところ。
スマホのSIMスロットは専用のピンで出す仕様が多いですが、そんなのいちいち持ち歩きたくないですよね。
新しい国に入国後に街でSIMを購入→スマホに挿入 を繰り返すので、ここが爪で出せるのはかなり👍
Google のアカウント同期のおかげでアプリなども全て乗り換えでき、快適。
国内にいる内はYmobileの規定プランで契約し、出発前に解約予定です。

対応バンドの問題

kyocera S6 のスペックによると、対応バンドは

3G 1/8
4G LTE FDD-LTE : 1 / 2 / 3 / 4 / 8 / 28
TDD-LTE : 41

詳しくはこちら

これが海外旅に向いているかというと、お世辞にもそうとは言えない。
バンド19が入っていないため、国内でも地方では困るかもしれない・・・・?
ただ、国内販売モデルはどうしても対応バンドが狭いため、これはもう諦めて、
別体でSIMフリーのiPhoneをサブ機として持っていく予定です。
とはいえ、【国別APN早見表】【GSM band information by country】をみると、3Gだと Band1 Band8 が多く、4G だと Band3 Band7 Band20 Band28 などが多い印象。
まぁまぁ・・・・対応バンド数が少ない割にはポイントおさえてるんじゃない???
と思うんですがどうなんでしょう?

まとめ

スマホって、ナイフや寝袋みたいな旅の道具感は全然ないけど、たぶん一番お世話になるんじゃないかという道具のひとつ。
まさに21世紀旅の代名詞ともいえるような存在ですね。

Nano SIM と Micro SD がはいるスロット

SIMフリー化したスマホは あらゆる国でその国のキャリア電波を拾う端末。
この小さいチップを入れ替えるだけでどこでもネットに繋がり、日本の家族や友人とも連絡を取れるわけですね。
いやーしかし、
キャリアの乗り換えとかって大変、、、、
電気屋のカウンターに座らされて色々説明やらなんやらで何時間・・・
嫌な疲れ方しました、でも気になっていた課題がひとつクリアできてよかった。

関連記事
【海外渡航前の予防接種を考えよう】
【退職→海外渡航 前に、クレカを沢山つくっとこう】