【The UAE episode 12】オアシスと砦 アルアインの文化的遺跡群を訪ねる~その2

こんにちは、グレートエスケープ中の元勤務医です。

UAE湾岸部から一度内陸部に入り、アブダビ首長国第2の都市 アルアインを巡るパート2的な。

Hili tower と Hili Oasis

アルアインの街とその周辺に集中的に点在するナツメヤシの森。
アルアイン・オアシスはその規模もあってか、入場などもしっかり管理されていたけど、ヒーリーオアシスには公道からつづきで入ることができた(入っていいかは不明)。

Hili Tower は Fort の名はついていないけど、前記事の Jahili Fort などと同じくオアシスを守るために建てられたもののよう。オリジナルは保存状態が著しく悪かったため、現存するものは再建されたもの。

タワーの周辺のオアシスに少しはいってみる。ファラジも見える。

この日も44℃くらい、外気温計にいたっては47℃~48℃を示すことも。
でもナツメヤシの下に入ると、俄然涼しい。

Hili Oasis の遊歩道はバイクで侵入することができた。

オアシス周辺の Fort群。

これらも、建築年代はいつなのかちょっと詳しくは分からなかったけど、1820~30年にイギリスとこの地域の首長たちとの間で休戦協定がむすばれてから、戦前くらいまでの間のどこか、休戦オマーン時代に周囲の首長国ないし隣国のマスカット・オマーンから貴重なオアシスを守るために建てられたんだと思う。
首長国同士というよりは、単に無法地帯であった地域で、強盗や盗賊化したベドウィンなどからの自衛という意味合いが強いのかもしれない。

修復や再建は1970年代以降だろうか。

Al Rumaila Fort

Al RumailaFort も建築年は不明で、20世紀初頭とされているらしい。より近年に修復されていると思う。
Al Rumaila という地域からは後述の Umm Al Nar 文明の頃の出土が多くあるらしいけど、この砦はずっと後年にやはり周辺自衛のために建てられたものと考えるのが一般的みたい。

中央には四角柱の塔が、周りを9面の壁が取り囲むような形をしていた。

Hili 考古学公園 古代シュメールの貿易相手国 “マガン” は?

アルアインの文化的遺跡群を構成する中でも興味深いのが、ヒーリー遺跡群。
アラビア半島南部、とりわけオマーン半島周辺の古代文明として有名なのが ウンム・アン=ナール文明で、この時代の痕跡を見ることができる遺跡ということになる。

この地に多数あるFort群の時代が19世紀半ば~20世紀初頭の歴史を語るものなのに対して、ウンム・アン=ナール文明は紀元前2000年よりも更に前の時代のもので、今から4000~4500年も前の史事だ。

Hili 考古学公園前。
思ったよりキレイに整備されてる・・・

周辺はこんな感じなんだけど。

公園内はめちゃくちゃキレイだった!
代々木公園や駒沢公園を連想してしまうくらいにゴミひとつ落ちていない。

公園にあった COOL TECH という給水機。
この炎天下なのに、冷え冷えの水がでてくる。

モスクもあった。

公園内には沢山の鳥が飛びまわっていたけど、この鳥、

目にも鮮やかなキレイな羽をもつインドブッポウソウ。
またせっかく持ってきた望遠を携行しわすれていて、お粗末な写真しか撮れなかった・・・

公園内には複数の遺跡が塀で囲まれる形で展示(?)されている。
これらが、ウンム・アン=ナール期あるいは紀元前300年ごろまでの長期に渡る痕跡の一部とのこと。
多くは円形墓の一部や、集落の基礎部分のように見える。

この公園で一番楽しみにしていた 1号墓は残念ながら修復作業中?なのかブルーシートのようなものがかかっていた。

だけどこのオリックスと人間のモチーフを見ることができた。

古代シュメール、今のイラク南部にあった同時期の文明(日本の教育ではメソポタミア文明とくくられる事が多い)に残される文書では、「マガン」という国が記載されていて、未だにこのマガンがどこなのかはわかっていないらしい。
ただ、ここヒーリーよりも南のハフィート地区にある円形墓からは同時期のイラン・イラクでつくられた土器が出土しており、この時期のオマーン半島と、メソポタミア地域に交易があったのは確かで、ハフィート期よりも後期にあたるウンム・アン=ナール文明こそが「マガン」の正体だとする説が有力とのこと。
もしこの説が正しければ、この公園で見られる紀元前2500年前後の遺跡は、当時のシュメールに記載された「マガン国」の支配下にあった当時のアルアインの人々の痕跡ということになる。

なぜかこのサボテンの巨大盆栽みたいのも柵で覆われていた。なんぞや。

公園の野良っち。

そしてなぜか地元の子供が駆け寄ってきてお菓子をくれた。
チョコは、、、 チョコはさぁ、、、

夜、アルアイン中心へ戻って夕飯を食べるところを探していると、地元の宅配ライダー達がまた水を買ってくれた。
真ん中の Ali はパキスタンから。
パキスタンに行くときは連絡をくれ と言ってくれた。

おまけ

公園近くにあった衣類回収ボックス。
これっていいね、日本はメルカリに出すってのもいいけど、ほとんどは燃えるゴミで廃棄されちゃうんだろうし、
こうやって自治体が回収してリサイクルしたらゴミも減るし、有効利用できそう。

つづく

管理人の旅を支える道具たちはこちら↓↓↓